色鉛筆ってテカテカするよね

こんにちは!

 

今日は、アナログで塗り絵をしていたときにどーしても気になっていたことを話します。

 

私がアナログで色を塗るときに使うのはだいたい

色鉛筆

水彩色鉛筆

 

水彩色鉛筆はuniのウォーターカラーを使っているんですが、ちょっと色展開に偏りがあるんですよね。

で、何がダメかって肌色がない。

 

オレンジで塗ってもそれっぽくなるっちゃなるけど、私は色白が好き。

オレンジじゃナットクデキナイ

 

ということで肌色を使うときは、普通の油性の色鉛筆を使っているんですが、肌色の色鉛筆って筆圧強めに塗らないと全然発色しないし、ありえないくらいテカテカにならないですか?

安物だから?

(その辺のスーパーにも売ってそうなトンボか三菱だかどっちかのやつ使ってます)

ちなみにフリクションからも肌色の色鉛筆出てるけどあれは黄色っぽい肌色になるので私はあんまり好きじゃない

 

というわけで!

というわけでね?

 

肌色は透明水彩を使うことにしました!

 

こちら同じくその辺のスーパーにも売ってそうな「ぺんてる エフ水彩」でござい~~~

 
f:id:huyukazeu:20171005140041j:image

 

私は水彩色鉛筆を水で溶かしまくっているので浮いたりすることはないのだけど、普通に油性色鉛筆の中で肌色だけ水彩絵の具でも浮かないと思う。

 


f:id:huyukazeu:20171005140058j:image

これ、○で囲った部分が色鉛筆で他の肌色の部分が水彩絵の具なんだけど、全然分からなくない?

むしろ水彩絵の具で塗った方が、当たり前だけどテカテカしてないし、テカテカしてないってことはこの上から重ね塗りしやすいってことだと思うのね。

 

だからすごい扱いやすい

 

なんでこんなことに熱くなってるかって本当に肌色の色鉛筆って強く塗らないと全然発色してくれないんだよ

それでさらに水彩色鉛筆使ってると肌色の部分だけ異常なほどテカテカになって気に入らんかった…

 

肌色の色鉛筆がテカテカになるの気になってる人は水彩絵の具おススメです><

てか色鉛筆で上手くいかないところは水彩絵の具使うと意外と上手くいく気がするんだよな

よかったら参考にどうぞ

 

(そもそも色鉛筆がテカテカするのが気になるって人は、やわらかめの色鉛筆探すかオール水彩でやってくれ。もしくは水彩色鉛筆はまだテカテカになりにくいぞ)

 

 

ところで、「ステッドラー カラトアクェレル 43番 ピーチ」はいい感じの肌色になるらしい。(水彩色鉛筆)

ので近くに売ってる店舗がある人は、それを買ってもいいかもね。

 

私?私はど田舎に住んでいるので売っているところがないです。

通販は色鉛筆ばら売りで買うには送料の方が高くてコスパ悪いし

それか使い切れないくらいのセットでくるか。

 

 アマゾンでの購入↓

uniウォーターカラー24色

 

ぺんてるエフ水彩12色

プライム会員なら圧倒的に12色入り買った方がお得。

単品だと1色100円弱するので。